ショートステイ
Service

 短い期間宿泊して頂き、ご家族に替わり生活介護を行う入所型のサービスです。毎日の介護の休息や、ご家族の急病や冠婚葬祭、 旅行などの事情で介護ができない時などにご利用されるのはいかがでしょうか。サービス内容は、入浴・排泄・食事を含む日常生活介助サービスやレクリエーション、機能訓練リハビリなどです。

 看護師による日々の健康状態の確認、内服薬管理、医療処置も充実しており、また週1回の嘱託医による往診もありますので、長期間でのご利用やご家族が受診にご同行できない場合にも対応しております。

よくある質問 Q&A

Q.どのような物品を準備すればいいですか?
A.お着替えや洗面用具など、旅行などでお泊りする際のイメージで結構です。オムツや尿取りパッドは事業所にて無料でご用意いたします。
Q.日中はどのように過ごすのですか?
A.ご本人の気分や体調にもよりますが、基本的に日中はベッドから起きて過ごしていただき、正しい生活リズムを身に付けていただきます。遊びとリハビリを融合した「アソビリ」や機能訓練、入浴、おやつタイムなどがあります。
Q.入所または退所日は何時から何時まで利用できますか?
A.入所日は7:30から、退所日は20時までと、長時間のご利用が可能です(ご家族様による送迎のご協力をいただいています)。
Q.利用するにはどうしたらいいですか?
A.担当のケアマネージャーにお伝えいただくか、直接こちら(TEL:059-265-6600)までご連絡ください。